生活日記

漫画と小説と100均商品に夢を見ながら独り言

体調管理の方法

今週のお題「体調管理」

 

この時期は毎年、風邪やインフルエンザが流行りますよね。

実際、僕の周りでも流行っているのですが、この時期の風邪はタチが悪いらしく長引く傾向にあるようです。

 

ところで、子どもの頃から体調管理と聞くと真っ先に手洗い・うがいをイメージするのですが、実際にはどんなに風邪・インフルエンザが流行っていても手洗いやうがいをする気にはならないです。実際、してる人も見たことないですし(笑)

 

さて、では現実として一番の体調管理の方法は何かというと、僕の場合に関して言えば外に出ず、人と会わないことです!これに限ると思うんです。

 

人と会わなければそもそも感染しないですからね!ただ普通の人は出来ないと思うのでニートのような生活を送っているごく一部の人だけができる予防法です。(ちなみに今の私はそのごく一部の人種に含まれているのである意味恵まれているかもしれないです(笑))

 

おかけで(?)この1年間は一度も風邪を引かなかった気がします。

 ただ外に出ないと食事・睡眠等に気を遣わないので健康的ではないかもしれません(笑)

 

じゃあ、普通の生活をしている人はどうしたらいいか〜。

 

睡眠時間をしっかり取る(忙しい)

 食事に気をつける(どうしてもコンビニ弁当が多くなりがち)

マスク着用(喋りにくい・熱がこもる)

 

 意外と体調管理って難しい気がするんです。

 

 それでも最近は体調管理のためのアプリとかもあるようで、例えばiPhoneにはデフォルトで「ヘルスケア」っていうアプリが付いています。 

 

f:id:yuuki360:20180117120319p:image

 ▲けっこういろんな事が出来そう。私もまだ全ての機能を使っていません。

 

 

f:id:yuuki360:20180117114556p:image

 

1日の睡眠時間や歩数などを勝手に記録してくれるらしいんです。

 

f:id:yuuki360:20180117114709p:image

 

 特に重宝するのは睡眠分析で、「夜間の身動きなどの身体活動の変動が分析され、就寝時間と睡眠時間を推定」してくれるそうです。

 

実は僕自身もどういう仕組みかよくわかってないんですけどね(笑)

でも、これけっこう正確です。

1週間に1回でもアプリを開いて自分の生活のルーティンを分析するだけでも体調管理出来るかも。

 

気が向いた人は使ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

*普通に毎日、手洗い・うがいしましょう。

 そして、引きこもってないで外出しよう!そうしよう